2023.10.06 外壁塗装工事

N様|外壁塗装・屋根カバー工事の工事工程⑤

こんにちは☀
ガイソー横浜港南店・町田店です!

このブログでは、外壁塗装・屋根カバー工事をご依頼いただいたN様邸の工事工程をご紹介したいと思います!

今回は、 外壁塗装工事 の様子をご紹介していきます。

施工前のN様邸の外壁には多くの「クラック」が発生していました。

前回のブログでも説明しましたが、クラックは「外壁や基礎に発生したひび割れや亀裂」のことを指しています。

クラックは様々な要因によって発生しますが、外壁に発生するものは「外壁材の膨張・収縮」によって起こることが多いです。
経年劣化によって塗膜の防水性能が低下すると、外壁材が雨水や湿気を吸い込むようになります。
吸水によって膨張した外壁材は水分の蒸発によっていったんは収縮しますが、再び水を吸い込んで膨張してしまいます。
この「吸水(膨張)→蒸発(収縮)→吸水(膨張)→……」といったサイクルを繰り返し行うことで、やがて外壁の塗膜がひび割れてしまうのです。

雨水や湿気によるクラックは、水を吸い込みやすいモルタルやコンクリートから作られた外壁材で発生することが多いです。
今回のN様邸もモルタル外壁でした。

クラックが発生したモルタル外壁
施工前の外壁

クラックが小さければ塗装工事によって隠し切ることができますが、N様邸の外壁に発生したもののようにクラックが大きかった場合、塗装工事の前にクラック補修工事を行う必要があります。

N様邸でのクラック補修工事の様子は前回のブログでご紹介しておりますので、よろしければそちらもご参照ください!

クラック補修工事が終わった後は、通常の外壁塗装工事と同じ工程で進められます。
今回の工事では、まず初めに外壁の下塗りが行われました。
下塗りによって下地の状態を整えることで、中塗り・上塗り塗料がしっかりと密着するようになります。

下塗り塗料には、「GWカブールサーフEPO」が使用されました。
GWカブールサーフEPOは隠蔽性に優れる塗膜を形成するため、クラック補修工事の跡や下地の傷・色などを綺麗に隠すことができます。

GWカブールサーフEPOでの外壁の下塗り
外壁の下塗り

GWカブールサーフEPOによる外壁の下塗り

下塗りが終わったら、次に外壁の中塗りを行います。
中塗りによって色ムラの発生を未然に防ぐことで、最終的な仕上がりを美しくすることができます。

中塗り・上塗り塗料には「ガイソーウォールマットマックス」が使用されました。
ガイソーウォールマットマックスには「ラジカルバリアー」や「HALS(光安定剤)」などの最新技術が施されています。このラジカル反応制御技術により、塗膜劣化の原因であるラジカルを無害化させ、塗膜を長持ちさせることが可能となります。

ガイソーウォールマットマックスでの外壁の中塗り
外壁の中塗り

ガイソーウォールマットマックスによる外壁の中塗り

中塗りが終わったら、最後に外壁の上塗りが行われました。
上塗りによって塗膜の光沢や色、厚みなどが調整されるので、最終的な仕上がりに直結する工程となっています。

中塗りと同じく、「ガイソーウォールマットマックス」によって塗装されました。

ガイソーウォールマットマックスでの外壁の上塗り
外壁の上塗り

ガイソーウォールマットマックスによる外壁の上塗り

上塗りが終わったら、N様邸での外壁塗装工事は完了となります!

 外壁塗装工事 後の外壁
施工後

次回からは付帯部の塗装工事の様子をご紹介していきたいと思います。

・———————————————————-・

■ ガイソー横浜港南店 10:00~18:00
〒233-0012 
神奈川県横浜市港南区上永谷6-1-1サルビアビル1FTEL:0120-916ー508 /045-370-9791
FAX:045-370-9792
E-mail:info@kensyou.biz

◇定休日 毎水曜日

■ ガイソー町田店 10:00~18:00
〒194-0022 
東京都町田市森野4丁目17番16号小山ビル101
TEL:0120-918ー378 /042-860-7223
FAX:042-860-7229
E-mail:gaiso-machida@kensyou.biz

◇定休日 毎水曜日

■ 株式会社建尚 10:00~17:00
〒245-0016
神奈川県横浜市泉区和泉町5959-7
TEL:045-443-6589
E-miail:info@kensyou.biz

◇定休日 土曜・日曜・祝日

キャプションが入ります。

同じジャンルの成功ガイドをピックアップ

同じジャンルの成功ガイド

最新の施工事例をピックアップ

施工事例